【映画感想 ネタバレあり】アバウトタイム 愛おしい時間について

f:id:ozawa0216:20190506211430j:plain

最近観た映画で良かったのでレビュー。

詳しいあらすじはコチラから↓

https://filmarks.com/movies/56354

簡単にまとめると、タイムトラベルできる家系の父と子とその家族を映した物語。主人公のティムが過去に戻って人生をやり直したりする。

映画評論的なものはできないので、個人的に印象に残ったことを書いてみる。

映画の終盤で主人公の父が↓のようなことを言う。

「1日を過ごしたら過去に戻って同じ1日をもう一度過ごしてみなさい。そうすればきっと1度目は気づけなかった素晴らしいことに気づける。」

これは過去に戻ることができる主人公と父だから言えることなのだが、実際にそんなことはあり得ない。

映画の中でもあったような気がするが、仮に現在の自分が、未来の自分が後悔をした結果(やり直しに来た)と考えてみると、やり直しが効かないのだから今を大事に生きるべき。自分はこう受け取った。

では"今を大事に生きる"とはなんだろうか。

(こういうことを考え出してしまう面倒な奴です)

自分の中で明確な答えは出ていないが、映画の内容やこれまでの経験から派生して考え、ヒントとなりそうなところまでたどり着いた。

・自分のことをよく理解できているか

・自分にとって大事な時間を大切に過ごせているか

・周りに依存したり、周りの目を気にしすぎたりしてないか(振り回されていないか)

・将来、自分はどうありたいかイメージを持てているか

2番目は、特に自分は意識したことないが、できてる人はできてるよね。社会人になって何かに没頭することの大切さを知る。

3番目は、どちらかと言うと依存しがちな体質だが、自立するためにはヒト、モノ、カネ対自分の距離感が大切。

最近、これから自分はどうしていこうかで考えることが多いせいか、こんなことばかり書き連ねてしまった。

(映画自体はこんな固いものではないです。)

この映画観たことある人とは、ぜひ語り合ってみたい。